学校日記

平成26年11月4日の給食

公開日
2014/11/07
更新日
2014/11/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903339?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905026?tm=20240305134736

☆献立名
・ごはん
・ゆかりふりかけ
・大豆と小松菜のコロッケ
・ゆでキャベツ
・たらのすまし汁
・牛乳

 コロッケという名前は、馬に乗って行うスポーツ「クロケット」で使う、俵の形をした道具に似ていることから名づけられたものです。ですから、もともとのコロッケは俵の形をしていて、フランス料理では「クロケット」という名前で、主になるおかずではなく、つけ合わせとして使われることが多い料理です。日本では主になるおかずとして人気のある料理ですね。
 コロッケの具にゆでて少し刻んだ大豆と小松菜を混ぜました。右の写真の通り小松菜がたくさん入りましたが、子供たちはコロッケの中に入ると、気づかない児童もいるほど、食べやすかったようでした。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS