学校日記

平成26年9月19日の給食

公開日
2014/09/22
更新日
2014/09/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903313?tm=20240305134736

☆献立名
・コーンピラフ
・レバーのナッツがらめ
・ミネストローネスープ
・みかんサラダ
・牛乳

 今日はレバーにカシューナッツをまぶした「レバーのナッツがらめ」でした。
 作り方は生姜と醤油で下味をつけた豚レバーにでん粉をつけて揚げます。揚げたレバーにさとう、みりん、しょうゆで作った甘辛いたれとカシューナッツを絡めて、出来上がりです。
 平井東小では給食の「レバー」の料理はいつも子供たちから好評です。レバーは子供たちに食べてもらいたい食材の一つです。鉄分が多い上に、動物性の鉄分なので体への吸収率が良いです。体の中にある鉄分の約70%が酸素を体のすみずみに送るヘモグロビンの成分になります。ヘモグロビンは赤血球も作るので鉄分が不足すると息切れ、めまいなど貧血による症状を起こすことがあります。今日のスープに入っていた「大豆」も鉄分の多い食材です。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS