学校日記

平成26年8月28日の給食

公開日
2014/09/01
更新日
2014/09/01

できごと

☆献立名
・シーフードカレー
・ツナサラダ
・巨峰
・牛乳


【カレーはどこから来たの?】
カレーはインド生まれです。18世紀にインドからイギリスに伝わりました。イギリスではインドのカレーとは違い、小麦粉を加えたとろみのあるカレーになりました。日本には明治時代になり、イギリスから伝わりました。その頃のレシピの材料にはなんと「カエル」や「長ネギ」が入っていたそうです。その後、大正時代に玉葱や人参などが入った今のような日本のカレーになりました。日本のカレーはインド生まれ、イギリス育ちです。今日はほたて、いか、あさりの入ったシーフードカレーでした。

【給食指導】
 給食の時間に食物アレルギーについて紙芝居を使って5分間指導を行いました。食物アレルギーは食べ物の好き嫌いではなく、食べるとじんましんや腹痛など様々な症状が出ることなどを話しました。

配布文書

学校だより

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS