学校日記

計測&保健指導

公開日
2014/08/27
更新日
2014/08/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903297?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905014?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905553?tm=20240305134736

 5・6年生の身体測定がありました。その際、養護教諭から9月9日の「救急の日」にちなんで「自分で出来るけがの手当て」について保健指導を行いました。パワーポイントを使い、○×のクイズ形式で楽しく学習しました。
「手を切って出血した時は、心臓より高いところに手をあげると良い」
「突き指した時は冷やすと良い」
「鼻血が出た時は、キーゼルバッハ部位がある小鼻の部分をしばらく押さえていると血が止まる」など具体的ですぐに使えるものばかりでした。高学年は低学年のお世話をすることが多いので、その際には今回得た知識を活用してほしいと思います。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS