学校日記

まさに『集大成』の三日間でした

公開日
2022/02/25
更新日
2022/02/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902662?tm=20240305134736

部屋の片付けも早々に終え、朝の時間に余裕のある子供たちです。

一か月後に卒業を控える6年生なので、この日光移動教室は「小学校生活の集大成」の意味をもちますが、私たちが期待する以上にたくさんのことを学び得たと感じています。まだ終わっていませんが、本当にいい行事となりました。

昨日の東照宮で、ガイドさんの説明に子供たちが最もうなづいていたのがこの猿の彫刻です。有名な三猿の3枚後の面。「人生には挫折があるけれど、その時に大事なのがそばで支え、励ましてくれる友達や仲間です」
これからの人生の中でも、折に触れて思い出すことでしょう。

最後に、またまた集まった五七五で楽しかった三日間を振り返ります。
「ミニチュアで感覚くるう 楽しかな」「高照の ご飯はとてもおいしいよ」「こおる水 華厳の滝の美しき」「白きかな 戦場ヶ原雪の雪」「松平 歴史に残る杉林」

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS