学校日記

平井東小の校庭は「たかなし」...?

公開日
2022/02/17
更新日
2022/02/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902596?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904499?tm=20240305134736

中休みを終えて子供たちが教室に戻ったすきを見つけるように、岩石園の池にはたくさんの雀が集まってきました。

「たかなしさん」という難読苗字がありますが、ご存じですか?スキージャンプの「高梨」選手の漢字ではなくて、「小鳥遊」と書くそうです。「鷹がいないから小鳥が遊べる」、そんな平和な光景からきた当て字だと聞きました。

昨年初夏のプールにはカルガモの親子が泳いでいましたが、こうして小鳥が遊べるくらいに平和な本校校庭なんだなぁと、何だか嬉しく思いながら水浴びをする雀たちを見ていました。(画像は、休み時間の子供たちですが)

暖かな陽気で白梅も次々と花を開き、いい香りを放っています。欠席者数も日々確実に減少する中、「春は来る!」と実感します。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS