学校日記

6/10(木)第2回校内研究授業 3年社会

公開日
2021/06/15
更新日
2021/06/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902367?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904318?tm=20240305134736

6月10日(木)に、第2回校内研究授業を行いました。
3年生の社会科「江戸川区のようす」の単元で、江戸川区の緑の多い場所はどのようなところかを探す授業でした。
今回は、緑の多いところをiPadのマップの航空写真を活用し、児童自ら探していくという学習でした。
学習課題から、「iPadで航空写真を見たらできそうだよ」と調べ方を見つけ出したり、器用にマップを拡大縮小し、自分の見たいところを調べたりすることができていました。
また、友達の意見を聞いて、本当にそうなっているか確認したり、タップしてみると、「あ!ここ行ったことがある!」と自らの生活に結び付けて考えることができている児童もいたことが、iPadを上手に活用する授業になっていたと感じました。
まだまだ初年度ですが、どんどんiPadの操作に慣れ上手に活用することができるようになっています。
今回も、玉川大学教職大学院教授の久保田先生にご講演をいただき、更なる活用方法もご指導いただきました。
全校を通じてさらに活用を重ね、2月の提案につなげていきたいと思います。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS