学校日記

二学期の給食が始まりました。

公開日
2012/09/05
更新日
2012/09/05

できごと

二学期の給食がスタートしました。二学期も給食室一同、美味しい給食を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。


さて、8月29日の給食の写真を載せます。
〈献立名〉大根とツナのスパゲティ
     焼き肉サラダ
     フルーツパンチ(サイダー)
     牛乳
 この日は大根おろしを使った冷たいスパゲティでした。具は大根おろしとツナです。味付けはかつおだし、塩、醤油、砂糖、酢、レモン汁で煮ます。仕上げに刻みのりを乗せました。
 低学年から大人まで好評でした。低学年のクラスの児童から「美味しいな〜。具は大根おろしとツナで醤油味か!家でも作れそうだな。」との声が出ました。お皿の中の材料にまで目を向けてもらい、給食室は嬉しく思っています。

 「大根おろしに医者いらず」と言われるほど大根おろしは身体に良いそうです。大根おろしは給食では衛生上、加熱しないとお出し出来ないのですが、生で食べた方が、消化酵素が壊れないです。家庭では生で食べることをおすすめします。味付けもめんつゆにレモンや酢を入れると作りやすいと思います。夏バテ気味の身体を元気にしてくれる大根とツナのスパゲティ、よろしければ家庭でも作ってみてください。

配布文書

学校だより

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS