学校日記

おいしくたべて げんき!

公開日
2020/10/09
更新日
2020/10/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902162?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904123?tm=20240305134736

「では、問題です。『ジャガイモ』は何色の仲間でしょう。」
「ジャガイモは野菜だから、『みどり』のなかま!」
「そうですね。ジャガイモは野菜の仲間です。しかし、ジャガイモやさつまいもなどのイモ類は体の中で熱や力を作る『きいろ』の仲間になります。」
「えー!そうなの!!」

10月6日(火曜)と8日(木曜)に、1年生は食育の学習をしました。
血や肉、骨を作る…「あか」の食べ物
熱や力になるになる…「きいろ」の食べ物
体の調子を整える…「みどり」の食べ物

3つ色の食べ物について学習し、給食や家で食べている食品が何色の仲間になるのか考えました。また、それぞれの色の食べ物をバランス良く食べることで体も健康で元気になることも知りました。
これからも好き嫌いをしないでおいしく食べ、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS