学校日記

5年生 プログラミングを使って算数の学習をしました

公開日
2020/09/30
更新日
2020/09/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902159?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904121?tm=20240305134736

5年生では、算数「偶数と奇数、倍数と約数」の学習を行っています。
3の倍数、3と5の公倍数の意味や見つけ方を教室で学習し、今日は、パソコン室でプログラミングを活用して3の倍数や5の倍数、3と5の公倍数を見つけました。
普段は、3の倍数を見つけましょうと聞かれると、すぐに3、6、9、…と気付く子供たちも、プログラミングの言語で指示を出すことに苦労していました。
けれども、「3の倍数=3で割った余りが0」ということ、順序に気をつけて調べさせることなどに気づくと、様々な指示を的確に与えることができていました。
倍数の性質に着目し、筋道立てて考え、説明することができるようになりました。