学校日記

2年生のみなさんへ

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902096?tm=20240305134736

みなさんは「けいぞくは力なり」ということばをしっていますか。
先生はみんなと同じ小学生の時に、やきゅうのコーチからこのことばをおしえてもらいました。「どんなことでも、つづけていくことがいいけっかにつながるためには大切だ」といういみだと先生はおもっています。
ぜひ、おうちの人といみをしらべてみてください。
音どくもけいさんカードもまい日やれば、かくじつに力がつきます。
ほかにできることがないか、みなさんもかんがえてみてください。

先生は休みのあいだ、こんなことをつづけています。
❶字のれんしゅう→もっともっと字をきれいに書けるようになりたいと思ったからです。みんなが一年生のときにやったドリルをやっています。

❷りょうり→先生はりょうりができないので、まい日少しずつ、つくってみようとおもいました。この休みのあいだに20しゅるいのごはんやおかずをつくりました。すこしは上手くなったかな…。

❸きんトレ→家でできるトレーニングをしています。自分でメニューを考えて、音楽をかけながら楽しく5分間トレーニングをしています。

❹にっき→まい日のできごとをノートに書いています。

じかんがあるからこそ、みなさんにもなにかをつづけてほしいとおもって、「けいぞくは力なり」ということばをしょうかいしてみました。
みなさんもなにかつづけられることを見つけて、ちょうせんしてみてください!そして先生におしえてくださいね!

〜おうちでこんなこともしてみたよ〜
プロゴルファーがゴルフクラブでリフティングをするチャレンジをテレビでみたので先生もチャレンジしてみたよ。
はじめは3かいくらいしかできなかった…。
まい日コツコツれんしゅうをすると…なんと!!56かいもできるようになったよ!
「けいぞくは力なり」だね!!!
この休みをいろいろなことにちょうせんできるじかんだとおもって、先生たちもがんばるよ!みんなのまい日がんばったことをきけることを楽しみにしています。
けんこうには気をつけてね。げん気いっぱいなみんなにあえることを楽しみにしています。