学校日記

5年生の皆さんお元気ですか?

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902093?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904059?tm=20240305134736

5年生の皆さんお久しぶりです。
電話口で話をした人もいますが、ほとんどの人が始業式以来ですね。
毎日、ニュースでは「新型コロナウイルス」「外出自粛」と言っており、少し気がめいってしまいそうになりますね…。
ただ、身近にも社会を支えてくれている方々がたくさんいます。ぜひ前向きに、おうちでの生活を送ってくださいね。

先生も、ほとんど外出せずに、おうち生活を送っています。
多くは、教科書を見ながら授業のことを考えたり…ですが、他にも「こんなことしているよ!」を紹介しますね。

1つめは、読書です。
冒頭の写真のように、学校の先生なので教育に関する本をたくさん読んでいます(1つ違いますが…わかるかな?)
新しいこともたくさん学び、世界がまた広がりました。
早くみなさんとの学びに生かしたいなぁ〜と思っています。

2つめは、植物を育てています。
写真の植物は何かわかりますか?
そう!イチゴです!
少しずつ実が大きくなってきているので、いつ食べられるかなぁ〜と楽しみにしています。

みなさんは、休み期間中どんなことをしていますか?
出された課題だけだとすぐに終わってしまうと思います。
たくさん時間のある今だからこそ、ゆっくり本を読んだり、周りに目を向けてみたりしてください。

最後になりますが、いくつかチャレンジ問題をアップしました。パワーポイントの資料…うまく動くかわかりません(これも挑戦中です)が、見てみてくださいね。

しばらくおうち生活が続きますが、生活リズムを崩さずに、様々なことに挑戦してみてください!