学校日記

卒業式にはサクラサク...?

公開日
2020/03/17
更新日
2020/03/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902075?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904043?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905315?tm=20240305134736

臨時休業から半月がたちました。担任は定期的に電話による健康の確認を行っていますが、学校に登校できないことが子供たちには大きなストレスともなっているようです。仕方のないことではありますが、自宅でもしっかりと生活のリズムを保ち、計画的に勉強や運動を続けてほしいと願います。

東京にソメイヨシノの開花宣言が出されましたが、本校校庭の桜の木々は、まだまだ固いつぼみを保っています。うまくいくと、ちょうど1週間後の卒業式に、桜の花々が彩りを添えてくれそうです。(ジャングルジム後ろの木には、幹に近いところでピンク色のつぼみを膨らませている花弁がありました。これが本校の開花1番乗りとなりますか...)

1週間後にせまった卒業式に向けて、今日から体育館の会場作りを始めました。いつもは5年生の子供たちが「いい卒業式にしよう」という思いで行う、マットや跳び箱などの体育用具の片付けも、今日は職員総出で行いました。広々としたフロアーをきれいに掃除して、明日はワックスをかけて磨きます。

在校生や来賓が列席せず、保護者の方も1名と限定された卒業式ですが、だからこそ、会場作りはいつも以上に入念に行いたいと思います。