学校日記

12月6日(金)6年生 社会科見学

公開日
2019/12/10
更新日
2019/12/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902028?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903998?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905307?tm=20240305134736

12月6日(金)に6年生が社会科見学で、国会議事堂と警視庁へ行ってきました。
 午前中は、国会議事堂で、参議院特別プログラムを体験しました。国会での審議の仕方をDVDで学んだ後、「身体障害者補助犬法案」という実際に可決された法案を、実際に議論したり、投票したりしていく審議を行いました。代表の児童5名が、議案の検討をする委員会に参加し、意見をまとめた後、全員が国会議員になり、投票を行いました。その結果、賛成118票、反対84票で可決されました。その後、参議院は開会中でしたので、衆議院を参観しました。とても人が多く、たくさん並んだ後に足を踏み入れ、御休所や本会議場を見ることができました。
 午後は警視庁の見学をしました。初めに映像やクイズを通して、警視庁のお仕事や自転車の乗り方などの交通ルールを学習しました。次に、交通管制室、警察資料室の見学をしました。実際に110番の通報をするとつながる場所を見学し、1日に数多くの通報があることを感じていました。
 普段は踏み入れることの少ない、国の中心に行くことができ、少しでも政治に関心をもつことができたと思います。今後の学習にも、しっかり生かしていきたいと思います。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS