学校日記

八丈島のトビウオで都民の日の献立です

公開日
2017/10/04
更新日
2017/10/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901753?tm=20240305134736

☆献立名
・ごはん ・しっとりふりかけ ・和風とびうおハンバーグ
・もやしソテー ・豚汁 ・牛乳

【日本で一番南の都道府県はどこでしょう?】
 実は「東京都」の「沖ノ鳥島」が日本で一番南にあります。さらに日本の一番東も東京都の「南鳥島」です。東京都は小笠原諸島や伊豆諸島など島がたくさんあります。10月1日の「都民の日」にちなんで、「八丈島」からトビウオを取り寄せて、「とびうおハンバーグ」を作りました。チーズ、シソなどが入っています。
 子供たちは魚で作ったハンバーグですが、「今日のハンバーグ、おいしい!」「おかわりしたよ!」「もっと大きなハンバーグが食べたかった」など好評でした。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS