学校日記

2年生がグリンピースのさやむきをしました。

公開日
2017/06/02
更新日
2017/06/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901697?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903694?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905172?tm=20240305134736

 2年生の子供たちが給食の「グリンピースごはん」のグリンピースのさやむきをしました。「旬」の意味やまめクイズ、グリンピースについて勉強しました。
 「旬の意味、わかるかな?」と聞くと「一番おいしい」「一番たくさんとれる」とすぐ2年生から答えが返ってきました。
 グリンピースをむくときに、さやを押さえると「ポン」と小さな音がする、と伝えると、2年生の子供たちは耳をすまして、音を楽しみながら上手にむいていました。
 給食では「グリンピースごはんがおいしい!」とうれしそうに、自分たちがむいたグリンピースを食べていました。
 さやむきの体験を通して、料理のお手伝いをする楽しさを知ったり、色々な食べ物を食べてみようと思ったりしてくれるといいな、と思います。