学校日記

3年 荒川学習

公開日
2016/10/04
更新日
2016/10/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901597?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903631?tm=20240305134736

「あ、アカトンボ。」
「そっち、いったよ。」
「つかまえた!」

 真夏を感じさせる太陽を浴びながら、3年生は2回目の荒川学習に行ってきました。今回は、草原の昆虫を採取して、大きさや色、体のつくりを観察しました。前日が雨だったこともあり、草原周辺で多数の昆虫を見つけることができました。
 ショウリョウバッタ、クビキリギリス、ヤマトシジミ、カマキリ、コオロギ、アキアカネ、オンブバッタ、ナナホシテントウムシなど、顔や羽、足や色の特長に気づきながら、熱心にスケッチしていました。
 採取の途中に、おなかの大きなカマキリを見て、
「赤ちゃんがもうすぐ生まれるから逃がしてあげようよ。」
という声も聞こえ、子供たちも命の繋がりを感じていたが分かりました。

 暑い中、子供たちとともに活動し、安全を見守っていて下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS