学校日記

ひまわり日光3日目

公開日
2016/07/27
更新日
2016/07/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901567?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903608?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905131?tm=20240305134736

いよいよ今日は最終日です。荷物整理を終えた子供たちは、まだ帰りたくないと口々に言っていました。でも家族には早く会いたい、そんな複雑な気持ちだったようです。
3日目は日光東照宮に行ってきました。6年生は3回目の、そして4年生は初めての東照宮です。平日ということもあり、混雑もさほどなく歩いて見ることができました。事前学習した鳴龍や三猿などを見つけ、説明に耳を傾けていました。
おみやげ屋さんでの買い物は、事前に写真等を見て買いたいものを決めている子が多く、担任や店の方に聞きながら、買いたいものを自分で探すことができました。「これはおじいちゃんの、喜んでくれるかな」。子供たちは渡す相手を思い浮かべながら、楽しそうに買い物をしていました。
そして帰りの電車。まだたくさん残っているおやつを食べながら、そして友達同士思い出を話しながら電車での時間を過ごしました。だんだん浅草駅が近づいてくると、「ママに会える?」と聞く子もいました。楽しかったけどやはり家族が一番ですね。
全員が元気な姿で保護者の方に会うことができました。たくさん思い出話をしてくれることでしょう。また次の宿泊にも必ずつながる、そんな2泊3日でした。みんな、本当によくやったね。お疲れ様。