学校日記

平成28年5月2日の給食

公開日
2016/05/02
更新日
2016/05/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901521?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903579?tm=20240305134736

☆献立名
・中華ちまき ・春雨サラダ ・わかめスープ
・バナナ ・牛乳

 給食室では一足早く、5日のこどもの日のお祝いとして、「中華ちまき」を作りました。昔は端午の節句は日柄が悪い日だったので、その災いを払うために「ちまき」を食べたり、「しょうぶ」湯に入ったりする風習が生まれました。給食室ではみなさんの健やかな成長を願って、竹の皮に一つ一つ中華おこわの具を包み蒸しました。
 教室を回ると、子供たちが「ちまきはどうやって開けるの?」「もちもちしていて、おいしい」「たけのこ、しいたけなど色々具が入っている」などと楽しそうに食べていました。竹の皮についたもち米も残さずとって食べていました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS