学校日記

平成27年12月14日の給食

公開日
2015/12/14
更新日
2015/12/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901459?tm=20240305134736

☆献立名
・高菜そぼろご飯 ・焼きししゃも
・タイピーエン(春雨スープ) ・いきなり団子 ・牛乳

【熊本県の郷土料理でした】
 主食は熊本県の名物の「高菜漬け」を使った「高菜そぼろご飯」でした。「タイピーエン」はもともと中国福建省から熊本県に伝えられた春雨がたっぷり入った「めん料理」です。「いきなり団子」は短い時間で「いきなり」作れるという意味のあるお菓子です。さつまいもとあんこが入っています。さつまいもの自然な甘さが素朴なお団子です。いきなり団子は給食で大量に作ると手間がかかる料理ですが、子供たちが「これは何が入っているの?」「熊本県って知っているよ」と興味を持ってくれたり、「おいしい」と喜んで食べてくれたりしたので、給食室一同、作ってよかったな、と思いました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS