学校日記

「上野動物園」を満喫しました〜1・2年生生活科見学

公開日
2015/10/31
更新日
2015/10/31

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901434?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903539?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905091?tm=20240305134736

「問題です。フラミンゴの足はどちらに曲がるでしょう?」
「1番!(前に曲がる)」
「いや、2番だよ。(後ろに曲がる)」
「では、本物のフラミンゴ見て、確かめて来てください。」
「見に行こう。」

 オリエンテーリングでは「フラミンゴ」「カバ」「ペンギン」「キリン」についての問題が出されました。「カバの目と鼻のついている位置は?」「ペンギンの体に生えているものは?」「キリンの体で長い部分はどこ?」知っていそうで意外と知らない動物の体の様子。問題が出されると、本物の動物をじっと見て、答えていました。(フラミンゴの足は、人の「かかと」にあたる部位なので前に曲がります。1が正解です。)

 楽しみながら、動物たちについて学ぶことができました。一緒にお弁当を食べて、1・2年生の仲も深まり、大変素敵な一日になりました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS