学校日記

冬至給食・給食最終日

公開日
2021/12/24
更新日
2021/12/24

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2889004?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2890034?tm=20240305134736

 12月22日は冬至給食です。「ごはん・白菜の浅漬け・牛乳・ぶりのゆずみそ焼き・かぼちゃと大豆に揚げ煮・けんちん汁」(左)でした。
 昼間の時間が一番短くなる日といわれています。この日は、太陽に見立てたかぼちゃをいただいたり、ゆず湯に入ったりします。これもかぜをひかないようにと昔からの知恵ですね。
 12月23日の給食は、「カラフルピラフ・牛乳・クリスピーチキン・白いんげん豆のスープ・小松菜ケーキ」(左)です。
 2学期最後の給食です。大人気だったのはクリスピーチキンです。コーンフレークを衣かわりにつけて油で揚げました。パリパリカリカリと食感も楽しめます。小松菜ケーキの上にいちごをのせて粉糖をかけました。ケーキと牛乳の相性が最高!といって食べてる児童もいました。
 一年生もまだ野菜が苦手な児童が見られますが、2学期のはじめからくらべると、よく食べるようになりました。
 
 いよいよ冬休みが始まります。3食のごはんをしっかり食べて、かぜにかからないように楽しい冬休みを送ってください。1月の給食は12日〜始まります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS