学校日記

大切な生き物

公開日
2023/05/24
更新日
2023/05/24

できごと

 2年生の各教室で幼虫等の生き物を育てています。 
 中休みに、校庭で弱ったモンシロチョウを子供たちが見つけました。羽が折れてしまって弱ってしまっているということで教室で保護しています。きこえとことばの教室から虫籠を借り、図書の時間ではモンシロチョウのことについてよく書いてある本を探してオスかな、メスかな、何を食べるのかな、と調べました。放課後、校庭でモンシロチョウが快適な部屋になるよう様々なものを探し出し、
素敵なおうちを完成させました。2年生の生活科では、「生きものをそだてよう」という学習があります。日常生活の中でも生き物への興味や命の大切さを育んでいます。

カテゴリ

記事ランキング(上位0位)

集計期間:2024/5/28~2024/6/27

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

2024/6/28 (金)
定期健康診断終

RSS