学校日記

11月30日の給食「大豆コロッケに大豆入ってますか?」

公開日
2021/11/30
更新日
2021/11/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874679?tm=20240305134736

今日の献立

ごはん
大豆コロッケ
キャベツのおかか和え
きのこのみそ汁
牛乳

秋の味覚といえばきのこ。その中でもしめじは「かおり松茸
味しめじ」といわれるほど、味のよいことで知られています。
しかし、スーパーなどで見かけるしめじは「ぶなしめじ」と
言って、しめじとは別のきのこです。

しかし、このぶなしめじには、ビタミンB₁やビタミンD
ナイアシンなどの成分が豊富に含まれています。今日は
えのきやしいたけと一緒にみそ汁にしました。

大豆コロッケにはみじん切りにした大豆が入っています。
子どもたちはひき肉と思っているので「先生、コロッケに
大豆入っていますか?」という質問を何度も受けました。
「小さい粒々だよと」答えると大豆嫌いだけと、これなら
食べられると残さずに食べてくれました。