学校日記

9月22日の給食「全部同じメニュー」

公開日
2021/09/22
更新日
2021/09/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874565?tm=20240305134736

今日の献立

カレーミートサンド
フライドポテト
コーンサラダ
かぼちゃのポタージュ
牛乳

かぼちゃは「冬至に食べると病気にならない」と古くから
言われてきたように、とても栄養価の高い野菜です。
この言葉から冬に収穫される野菜に思われがちですが、収穫の
時期は夏から秋かけてになります。多くの野菜は新鮮なほど
味が良く、栄養価が高いのですが、かぼちゃは収穫してから
数か月おくことによって、味がよくなります。

3年生の教室を見てまわっていると、食べ終わった子どもから
「先生、今日の給食は全部好きだった」と声をかけられました。
「ありがとう、また今度出すからね」と答えると「全部同じ
メニューだからね」と念を押されてしまいました。