学校日記

9月13日の給食「この魚には骨がありますか?」

公開日
2021/09/13
更新日
2021/09/13

できごと

今日の献立

きんぴらごはん
マンダイのあずま煮
キャベツのごま和え
とうがんいりえび団子汁
りんご
牛乳

マンダイは赤まんぼうの別名です。全長が2メートル、体重が200キロを
超える大きな魚です。その姿がマンボウににているので、赤マンボウと
名前がつきましたが、実は別の種類の魚です。味はマグロに似ていて
沖縄やハワイなどで好んで食べられています。大きな魚なので、骨が
少ない切り身がとれるので、骨が苦手な子どもたちのために
この魚を使いました。

給食の準備を見てまわっていると、いつものように子どもたちが「先生
この魚には骨がありますか?」と聞いてきました。私が「今日の魚には
ほとんど骨がないけど、骨が入っていることもあるのでよく噛んで食べ
ましょう」と答えると「よし!」と言ってクラスに戻っていきました。

給食が終わる時間に、その子どもの様子を見に行くと、魚を全部食べて
いました。そして、私を見て一言「今日の魚おいしかったよ!」と
骨の少ない魚を選んでよかったです。今日の残菜を見るのが楽しみです。

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS