学校日記

6月29日の給食「甘夏が良かった」

公開日
2021/06/29
更新日
2021/06/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874486?tm=20240305134736

今日の献立

ごはん
小松菜のふりかけ
鯖の香味焼き
じゃがいもの変わりきんぴら
豆腐団子汁
オレンジ
牛乳

じゃがいもの変わりきんぴらには、豚肉や人参、たけのこ、ごぼう
じゃがいも、アスパラガスといつものきんぴらとはかなり具材の違う
きんぴらでした。

子どもたちの反応はどうなるかと思っていましたが、太めに切った
じゃがいもの味が良かったらしく、かなりの子どもたちがおかわりを
してくれました。

今日の果物は甘夏みかんを提供する予定でしたが、甘夏みかんが
市場にないために、オレンジに変更しました。
普段、甘夏みかんは人気がないので、子どもたちは喜ぶかなと
思っていましたが、教室をまわっていると、数人の生徒から
「甘夏みかんがよかった」と声をかけられました。
オレンジに代わって喜ばれると思っていたので。うれしいひと言でした。