学校日記

6月4日の給食「かみかみメニュー」

公開日
2021/06/04
更新日
2021/06/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874442?tm=20240305134736

今日の献立

ごはん
かみかみ大豆スナック
イカの甘辛揚げ
さやいんげんのごま和え
大根のみそ汁

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。歯を
丈夫に保つためには、栄養としっかりと噛むことが大切です。
かみかみ大豆スナックは揚げた大豆とちりめんじゃこ、
アーモンドと歯ごたえのある食材をそろえました。
イカの甘辛揚げと共によくかんで歯を丈夫にしてもらいたい
とこの献立を作りました。

イカの甘辛揚げは大きな一枚のイカなので、一年生は
苦戦するのではと思っていましたが、教室を見て
まわると、しっかりと食べていました。「今日はあご
が疲れたのでは」と尋ねると「イカが柔らかくておいしい」
との返事が返ってきました。
自分の意図とは違いましたがうれしい返事でした。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS