学校日記

11月11日全校朝会「開校85周年記念展覧会を成功させよう!」

公開日
2024/11/11
更新日
2024/11/11

校長室より

  • IMG_3426.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/68372480?tm=20241111094848

◎11月22日・23日の「開校85周年記念展覧会」まで2週間になりましたので、今日は展覧会に向けて確認や伝えたいことを話します。

・まず、「ころをこめた かいに一つあけの ろとりどりのてんらんかい」という素敵なスローガンを考えてくれました。運動会のスローガンも素敵でしたが、よく考えてくれました。南小岩小学校の児童は、心が豊かな児童が多いと思っています。ですから、心豊かな南小岩小学校の児童による、個性豊かな作品の並ぶ展覧会を成功させたいと考えます。

・次に作品と鑑賞についてのお願いをしておきます。

・「作品づくり」は、最後まで丁寧に心を込めて行うようにしましょう。

どんなに作品が立派でも「作品ふだ」が丁寧でないと見ている人ががっかりすることがあります。作品札までがその作品と思い、隅々まで丁寧に仕上げましょう。

・「作品展示」は、自分の作品がよく見えるように展示の向きや角度を考えて、丁寧に展示しましょう。

・「作品点検」は、自分の作品を飾ったら、友達の作品もよく見えるように点検しましょう。

※最後は、学校全体の作品の迫力が出るように点検していきたいと思います。

・次に、作品の鑑賞についての確認です。どの作品も一人一人が一生懸命に作った作品です。だから、誰も他の人の作品のことを「うまくない。」と言ったり、ばかにしたりすることができません。

※ぜひ、友達の作品を「うまい・うまくない」と鑑賞するのではなく、その人の個性をよさとして、アートとして楽しむことが大事です。

◎「開校85周年記念展覧会」が終了したとき、児童の皆さんは根気強くやり遂げることにより、成長することになりますし、鑑賞した保護者や地域の皆様の心っも豊かになっていると素敵だなあと思います。そんな展覧会にしたいと思います。あと2週間頑張りましょう。