学校日記

地産地消!八丈島の魚

公開日
2013/03/21
更新日
2013/03/18

学校日記・学年の様子

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2869160?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2870345?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2870985?tm=20240305134736

今月は、給食に八丈島の魚を2回使用したので紹介します。
写真は左から、
1枚目 3月7日(木)の給食 『トビウオのメンチカツ』
2枚目 トミメ・トビウオの写真
3枚目 3月18日(月)の給食 『トミメのフライ』 です。

トビウオのメンチカツは魚のすり身を使っているので、肉よりもふわふわした食感となり、上品な味に仕上がりました。
トミメの正式名称はナメモンガラです。カワハギの種類なのですが、熱帯魚のように黄やオレンジのカラフルなひれを持っています。味はというと淡泊で臭みが無く、子供からも教職員からも大好評でした。
魚屋さんのご好意により、両日ともに本物の魚をサービスでつけてくれました。
早速給食時間に魚を持って教室をまわると、子供たちは興味津々です。
なかなか実物の魚を生で見る機会はないので、大きさ・色・形などをじっくりと観察していました。
今食べているものは一体どんな物なのか、それはどういう味がしたのか、
様々な刺激を与えながら子供たちの味覚・食への興味、関心を育てていけたらと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS