4年生算数の授業
- 公開日
- 2014/12/02
- 更新日
- 2014/12/02
あいさつの取り組み
4年生の算数の授業を参観しました。算数ルームで少人数担当の西野教諭が指導しているグループです。この時間のめあては「帯分数を仮分数になおす方法を考えよう」。2と1/3は1/3が何こ分か、という問題を言葉や図、そして式で表す方法を考えていきました。「2は6/3でそれに1/3を合わせて7/3」と説明した子や「3×2+1=7」という式を説明しようと試みた子など自分なりに考えながら学習が進みました。
あいさつの取り組み
4年生の算数の授業を参観しました。算数ルームで少人数担当の西野教諭が指導しているグループです。この時間のめあては「帯分数を仮分数になおす方法を考えよう」。2と1/3は1/3が何こ分か、という問題を言葉や図、そして式で表す方法を考えていきました。「2は6/3でそれに1/3を合わせて7/3」と説明した子や「3×2+1=7」という式を説明しようと試みた子など自分なりに考えながら学習が進みました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度