学校日記

【5年生・社会科見学】見学を終えて

公開日
2013/11/11
更新日
2013/11/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834139?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838875?tm=20240305134736

科学未来館では、展示を見学したほかに、全員でプラネタリウムを鑑賞しました。

太陽系の惑星が誕生するまでの話など、難しい内容もありましたが、子どもたちは3Dめがねをかけての鑑賞を楽しんでいました。

JFE川崎スチール工場では、もともと見学予定だった厚板の機械が故障で止まっていたため、急遽薄板の工場を見せていただくことになりました。
真っ赤に熱せられた厚い鉄板が、機械を通されるたびに薄く延ばされていく工程は、とても見ごたえのあるものでした。
また、鉄板が目の前を通るたびに見学通路まで熱風が届き、迫力満点でした。

帰校時間が予定より遅れ、保護者の皆様にはご心配をおかけしてしまいました。
しかし、その分内容の濃い見学となり、子どもたちも大満足だったのではないかと思います。

保護者の皆様、準備やお迎え等でご協力いただきありがとうございました。
工場内は撮影禁止だったので、子どもたちが心に焼き付けてきた思い出話をたくさん聞いていただければ幸いです。

今後の5年生は、今日学んだことをもとに、日本の工業の特色や工夫について学習を進めていきます。

RSS