学校日記

見たい、知りたい、と思わなければ見えてこない

公開日
2013/11/11
更新日
2013/11/11

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834140?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838876?tm=20240305134736

 5年生の社会科見学に同行しました。(今日のホームページにさまざまな記事があります)
 自分が何かを見つけたい、もっと知りたい、と思うと、周りの人には見えていないものが見えることがあります。自分の強い意志が発見や気付きにつながるように思います。製鉄所ではバスの中からの見学も多かったのですが、みんな興味深く説明を聞きながら建物などを見ていました。工場内では、鉄が製品にされていく過程を高温とともに感じ、観察していました。(撮影禁止でした)
 子どもたちなりにどのような発見があったか、とても楽しみです。

RSS