学校日記

【給食】11月10日(金)

公開日
2023/11/10
更新日
2023/11/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833756?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838627?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841773?tm=20240305134736

《運動会応援献立》
ごはん
牛乳
おみくじハンバーグ
ひじきサラダ
野菜スープ

 今日は、給食委員会の児童が考えた献立を提供しました!
 児童がそれぞれ案を出し合って決めた献立のテーマは「運動会を応援する献立」。野菜をたくさん使って健康的なメニューにしたことと、小岩小のみんなが楽しめる献立にしたことが工夫したポイントだそうです。

 おみくじハンバーグは、そんな給食委員会のアイディアがぎゅっと詰まったメニューです!ハンバーグの中に入っている具の種類で運動会の運勢を占うというもので、その具材やそれぞれの意味も話し合って考えました。
 1年生から6年生までどのクラスも盛り上がっていて、「いただきます」と同時にハンバーグを食べる勢いの児童がたくさんいました。
 「わたしはチーズだったよ!」「えびがよかったけどコーンだった!」「えびだったから速く走れるかもしれない!」とたくさん感想を伝えてくれました。

 小岩小のみんなのために献立を考えてくれた給食委員会のみなさん、そんな献立を実現してくださった調理さんに感謝です。

RSS