学校日記

全国学力・学習状況調査

公開日
2013/04/24
更新日
2013/04/24

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833746?tm=20240305134736

 4月23日は全国学力・学習状況調査が実施日です。小学校では全国の6年生が、国語、算数の問題などに取り組みました。
 こうした学力調査は、まず子どもたち自身が調査の結果を振り返り、力の付いているところ、もう一歩だと思うところなどを確かめて、その後の学習に生かしていくことが大切です。また、調査の結果から、教員が日々の授業、教育活動を振り返り、さらに子どもたちの力を高めていくための工夫をしていくことも大切です。
 小岩小の6年生はとても真剣に問題に取り組んでいました。
 数ヵ月後に結果が発表されると思いますが、単に成績がよかった、よくなかったではなく、どこに成果があり、どこに課題があるかを確かめて、その後につながるようにしていきたいと思います。

RSS