学校日記

【給食】7月15日(金)

公開日
2022/07/20
更新日
2022/07/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833135?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838119?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841494?tm=20240305134736

≪献立≫
ソース焼きそば
牛乳
蒸しとうもろこし
野菜スープ
チョコバナナ

 この日の給食は、祭りをイメージした献立でした!日本には多くの祭りがありますが、その多くは農作物の豊作を祈ったり、神様への感謝を伝えるために始まったと言われています。現在でも、昔から受け継がれてきた伝統的な祭りがたくさんあり、その地域の人々を結びつける大事な行事となっています。
 最近は、新型コロナウイルスの影響でなかなか祭りは開催されていませんが、少しでも楽しい気分を味わってもらえるように、調理さんが心を込めて作ってくれました。子供たちは「お祭りの気分になれて楽しかった!」「チョコバナナが食べられてうれしい!」と、とても喜んでくれました♪

 1学期の給食もこの日が最終日、子供たちの成長をたくさん感じることができました。おぼんを上手に持って配膳することが大変だった1年生も、今では立派に配膳や給食当番ができるようになりました。
 給食を通して、旬の食材を味わったり、感謝する心を身につけていってほしいなと思います。
 今後も感染に配慮した給食が続きますが、引き続き小岩小の給食へのご理解・ご協力を頂けましたら嬉しいです。今学期もありがとうございました。

RSS