学校日記

【給食】7月6日(水)

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833126?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838111?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841489?tm=20240305134736

《郷土料理・沖縄県》
沖縄そば
牛乳
マーミナーチャンプルー
サーターアンダギー

 この日は、給食で日本の味めぐり・沖縄料理給食でした!一年を通して温暖な気候で、豊かな自然が特徴の沖縄県。特有の食文化も有名ですね。

 沖縄県の代表的な料理「沖縄そば」は、そばという名前ですが小麦粉の麺を使用しています。とんこつと鰹節で出汁をとったスープが特徴で、煮豚や紅しょうがをトッピングしていただきます。
 給食では、そんな沖縄そばを手作りしました!朝早くから約3時間、じっくり豚肉を煮込んでいただき、旨味たっぷりの煮豚を1人1枚トッピング(写真2)。スープも豚骨と鰹節から作っていただきました。教室ではおかわりの行列ができ、「また食べたい!」とリクエストまで。
 手間のかかるメニューですが、子供たちの喜ぶ顔を見ると作ってよかったなと嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 沖縄県のドーナッツのようなお菓子「サーターアンダギー」ももちろん手作りです(写真3)!黒糖の入った生地を油で揚げると、お花のように綺麗に割れていきます。
 こちらも子供たちに大人気でした♪

RSS