学校日記

【給食】6月13日(月)

公開日
2022/06/21
更新日
2022/06/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833101?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838094?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841479?tm=20240305134736

《入梅にちなんだ献立》
ごはん
牛乳
いわしの梅煮
ごま和え
豚汁

 梅雨の季節に入ることを指す「入梅」。この日の給食ではそんな入梅の季節に合わせて、この時期に旬を迎える「梅」と「いわし」を使った「いわしの梅煮」を提供しました!

写真2
 大きな釜にいわしを並べ、こまめにゆすったり水を足したりしながら、約3時間じっくり煮ていただきました。
 身が柔らかくとても崩れやすいいわしですが、調理さんのプロの技で一匹も崩れることなく仕上がりました!さっぱりとした梅と脂ののったいわしがよく合い、ごはんが進む味わいでした♪

写真3
 1年生は、小魚以外で骨のついた魚は初めてだったので、この日は本物のいわしを持っていわしの紹介をしました。
 キラキラとしたいわしに1年生は「目がかわいい!」「想像していたのと違う!」「心臓はついているの?」と興味津々な様子でした。
 普段口にしている食材の、調理される前の様子を知ってもらえたら嬉しいなと思います。

RSS