学校日記

【給食】11月30日(火)

公開日
2021/12/02
更新日
2021/12/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832891?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837908?tm=20240305134736

≪2年生のリクエスト給食≫
マーボー大根丼
牛乳
もやしのスタミナ和え
フルーツカクテル

 小岩小のみんなに給食を楽しんでほしい!と給食委員会が企画してくれた『リクエスト給食』。今月は、2年生のリクエスト給食が登場しました♪

 2年生のリクエストで最も多かったのは、フルーツカクテルでした!そのほかにも、揚げパンや焼きそば、冷凍みかんなどの人気メニューや、沖縄そば・ずんだもちなどの郷土料理まで幅広く、たくさんのリクエストが挙がりました。
 アンケートをとった2年生の子供たちは、「絶対にフルーツカクテルがいい!」「あの時の給食をもう一度食べたい!」と熱い思いを伝えに来てくれました。以前に登場したメニューを覚えていてくれたり、毎日給食を楽しみにしてくれていたり、とてもうれしく思います。

 七夕の行事食で提供したフルーツカクテルには、旬のすいかをたくさん使用したので、今回はりんごを使いました!10kg以上のりんごを食べやすくカットしていただき、缶詰のみかんや黄桃と一緒にシロップで和えました(写真2)。

 

RSS