学校日記

【給食】10月29日(金)

公開日
2021/11/01
更新日
2021/11/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832844?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837863?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841361?tm=20240305134736

≪献立≫
チキンライス
牛乳
わかさぎのから揚げ レモンソース
ポトフ
米粉のパンプキンケーキ

 10月31日(日)は、ハロウィンです。最近では仮装やお菓子を配ることで有名ですが、もともとは農作物を祝うお祭りだったそうです。

 そんなハロウィンに合わせて、この日はハロウィンをイメージした献立を提供しました!
 子供たちが何日も前から楽しみにしてくれていたパンプキンケーキは、小岩小の児童みんなが食べられるように小麦粉や卵、牛乳を使用せずに作りました。小麦粉とは違ったもちっとした食感で、ほのかな甘さがおいしい仕上がりでした♪

 配缶したパンプキンケーキには、おばけやかぼちゃの形に粉糖をかけました!子供たちは大喜びで、「ハロウィンの模様だった!」「アートみたいだった!」ととても喜んでくれていました。

RSS