学校日記

【給食】10月13日(水)

公開日
2021/10/13
更新日
2021/10/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832822?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837841?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841350?tm=20240305134736

≪献立≫
手作りりんごパン
牛乳
魚介と豆のトマト煮込み
シーザーサラダ

 今月の小岩ベーカリー「手作りりんごパン」は、小岩小の給食初登場のメニューでした♪
 見た目も可愛らしい手作りりんごパン、実は給食室の調理さんのアイディアで誕生しました!手作りのパン生地でりんごのコンポートを包み、枝に見立てたクッキーと葉っぱに見立てたかぼちゃの種をトッピングしています(写真2・3)。もちろん、りんごのコンポートも、クッキーも給食室の手作りです!

 子供たちが食缶の蓋を開けると、「りんごだ!」「かわいい!」ととても嬉しそうな様子でした。また食べたいという感想もたくさん挙がり、ほとんど残さず食べてくれていました。

 子供たちに喜んでほしいと、いつも手をかけて丁寧に給食を作ってくださる調理さんたち。そんな調理さんの気持ちが子供たちにも伝わってくれたらいいなと思います。
 

RSS