学校日記

【給食】6月21日(月)

公開日
2021/06/30
更新日
2021/06/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832741?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837767?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841300?tm=20240305134736

≪献立≫
カレー丼
牛乳
いももち
あじさい寒天

 カレー丼は、かつお節でとった出汁をベースに作っています!子どもたちは、「いつものカレーと何か違う!」とすぐに気付いてくれていました。どのクラスもよく食べてくれていました⭐︎

 この日のいももちは、じゃがいもの風味がよく、とてももちもちに仕上がりました!調理さんが約30kgのじゃがいもを潰し、1つずつ丁寧に成型して作ってくれました(写真2)。

 あじさい寒天は、今の季節に咲くあじさいをイメージしています!ぶどうジュース・クランベリージュース・カルピスを使用して作った寒天を小さくカットし、シロップと和えて作りました(写真3)。教室はたくさんの小さなあじさいが咲いているようでした♪


 またこの日は、カレー丼に入っているグリンピースについて1年1組で指導を行いました。給食で使用した鞘付きのグリンピースを紹介すると、子どもたちは匂いを嗅いだり、触ったりして興味を持ってくれたようでした。今の季節しか味わえない鞘付きのグリンピースですので、もし機会があればお子さんと鞘むきをしてみてはいかがでしょうか?

RSS