学校日記

【給食】5月21日(金)

公開日
2021/05/25
更新日
2021/05/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832709?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837735?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841277?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
さけと野菜の黒酢あん
わかめと麩のすまし汁
河内晩柑(かわちばんかん)

写真2
 さけと野菜の黒酢あんには、さけ・じゃがいも・さつまいも・玉ねぎ・人参・ピーマン・うずらの卵・干し椎茸の8種類の食材を使用しました!お昼の放送で何の食材が使われているか投げかけてみると、子供たちは「これは何だ?」と考えながら食べている様子でした。全ての食材を当てることができた児童ももたくさんいました!給食では毎日多くの食材を使用し、季節によっても登場する食材は異なります。切り方や調理方法によっても変化する食材の食感や味わいを子供たちにも楽しんでもらえたらと思います。

写真3
 給食で使用する食材は基本的に全て手作業で切ってもらっています!

RSS