学校日記

【給食】5月11日(火)

公開日
2021/05/13
更新日
2021/05/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832697?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837724?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841267?tm=20240305134736

≪献立≫
そら豆のピラフ
牛乳
鶏肉のマーマレード焼き
かぼちゃのミルクスープ
甘夏みかん

 今の季節に旬を迎えるそら豆を使用したメニューを提供しました!そら豆は、「美味しく食べられるのはたった3日間だけ」と言われるほど鮮度が落ちるのが早い野菜です。この日は、千葉県産の新鮮なそら豆を八百屋さんが持ってきてくださいました。
 給食室で鞘と薄皮を剥き、コーンやベーコンなどの具材と一緒にピラフに混ぜ込みました(写真2.3)。彩りもよく、そら豆の優しい甘さを感じられる仕上がりでした!

 また、2年1組ではそら豆に関する指導を行いました。そら豆の鞘を子供たちに配布すると、「フワフワしているベッドがある!」「そら豆のおへそがついている!」とじっくりと観察していました。食材に直接触れることで、食べ物への興味を深めたり、感謝の気持ちをもつことにつながれば良いなと思います。

RSS