学校日記

【給食】1月21日(木)

公開日
2021/01/25
更新日
2021/01/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832604?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837635?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841199?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
ししゃものさざれ焼き
れんこんとくきわかめのきんぴら
豚肉とかぼちゃのごま汁

 ししゃものさざれ焼きは、調理さんが丁寧にパン粉を付け、焦げ目が少しつくように焼き上げてくれました!(写真2)ししゃもは、頭から尻尾まで丸ごと食べることができるので、骨や歯のもとになるカルシウムを多くとることができます。骨まできれいに食べてくれている子がたくさんいました!

 れんこんとくきわかめのきんぴらは、れんこんと茎わかめの他にも豚ひき肉やさつま揚げ、しらたきなどの食材を使用しています。さつま揚げや茎わかめのうま味が染み込み、ごはんにとても合う仕上がりでした!

 豚肉とかぼちゃのごま汁には、たっぷりのかぼちゃとねりごまを加えています(写真3)。かぼちゃの甘さとごまの濃厚な風味がよく合う味わいで、子供たちにも大人気でした!

RSS