学校日記

【給食】10月14日(水)

公開日
2020/10/14
更新日
2020/10/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832482?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837540?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841122?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
切り干し大根の卵焼き
秋野菜の吉野煮
あさりとわかめのすまし汁

 吉野煮の吉野というのは葛粉のことを表しています。葛粉はくずもちの材料になったり、葛湯にしたり料理にとろみをつけたりするときに使うものです。奈良県の吉野という地域で葛粉のもとになる葛という植物がよく取れていたことから、葛粉を使ったもののことを吉野と表すようになりました。葛粉のようにとろみをつけるものはほかにも、じゃがいもから作られる片栗粉、とうもろこしから作られるコーンスターチなどがありますが、葛粉は粒がとても細かいので、片栗粉やコーンスターチよりもなめらかなとろみをつけられることが特徴です。しかし、葛はとれる量がじゃがいもやとうもろこしと比べて圧倒的に少ないので、今では葛粉100パーセントのものは高級品となっています。今日の給食も、本当は葛粉を使用したかったところですが、片栗粉で代用してとろみをつけました。ちなみに今ではとろみがついた煮物のことを吉野煮と呼ぶこともあります。今日は秋野菜の吉野煮ということで、秋においしいかぼちゃ・根菜類のにんじんと大根に加えて鶏肉、味が染みておいしくなる高野豆腐、彩りで小松菜を入れて作りました。かぼちゃもにんじんも火を通すととても甘くなり、子供たちもよく食べてくれていました!

写真2
 切り干し大根の卵焼きは低学年・高学年の2段階にカットして各クラスのバットへ!

写真3
 吉野煮のかぼちゃは煮崩れないように素揚げし、仕上げに加えました!

RSS