学校日記

【給食】7月9日(木)

公開日
2020/07/09
更新日
2020/07/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832365?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837452?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841055?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
しらすと青のりのふりかけ
牛乳
ポテト入りナムル
スンドゥブ

 
 今日は韓国の家庭料理であるナムルとスンドゥブを提供しました!と、言っても、ナムルは給食アレンジを加えたポテト入りナムルです。マッチ棒くらいの太さに切って揚げたじゃがいもを野菜の上にトッピングしています!ポテトのサクサクの食感が子供たちにも人気でした☆
 スンドゥブも通常は豆腐を使いますが、暑い時期であることと、煮崩れ防止も含めて生揚げを使用しました。キムチとコチュジャンでピリ辛のスープに、たっぷりの豚肉と生揚げのコクが加わって、じめっとした気候でも食欲が落ちないメニューでした!

写真2
 じゃがいもはフードスライサーという機械を使って細切りにしました!このあと、しっかり水にさらしてでん粉を抜きます!

写真3
 じゃがいもを油に入れている様子!最初は水分を含んでいるのでブクブクと泡立ちますが、しばらくすると泡が小さくなり、5分〜6分揚げると水分が抜けてカリカリになります☆

RSS