学校日記

【給食】4月27日(金)

公開日
2018/05/01
更新日
2018/05/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831121?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836457?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840363?tm=20240305134736

≪献立≫
わかめうどん
牛乳
鶏肉の天ぷら
ゆかり和え
草団子

※更新が遅くなりました。
 さて、金曜日の草団子、子供たちの反応はというと・・・2年生から6年生は毎年食べていることもあり、よく食べていました!1年生は初めて食べることや、あんこが苦手という児童もおり、他の学年と比べると残りは多めでした。1年間かけて、徐々に和菓子にも親しんでもらえたらと思います。
 食感としては弾力が強く、少し食べにくかったようなので、豆腐を加えて歯切れをよくするなど、来年に向けて改良していきます!

写真2枚目
 蒸し上がった草団子に手作りのあんこをかければ完成!

写真3枚目
 各クラスのテレビでは学校のホームページが見れるため、午前中に更新した草団子作りの様子を見ながら食べているクラスがたくさんありました。6年生では「作ってるところを初めてみた!」「作ってる様子を見るともっとおいしくなるね。」などの会話があったと担任の先生が教えてくれました☆

RSS