学校日記

【給食】1月12日(金)

公開日
2018/01/12
更新日
2018/01/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830888?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836263?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840254?tm=20240305134736

≪献立≫
鮭と小松菜のドリア
牛乳
ブロッコリーのアーモンドサラダ
冬野菜のミネストローネ
バナナ

 1年に数回と登場回数が決して多くはないドリアですが、給食で出す度に改良を重ねています。今回はごはんをターメリックで黄色くし、小松菜がたっぷり入ったホワイトソース、焼いてほぐした鮭、ピザチーズ、パン粉をのせて焼きました!今までは粉チーズをふっていましたが、ピザチーズにしたことで香ばしい焼き目がつき、パン粉で少しサクッとした食感を出しました!
 冬野菜のミネストローネには冬においしい野菜である大根、白菜をたっぷり入れました。しかし、ニュースにもなっているように、最近のものすごい寒さの影響で、旬の野菜もなかなか収穫量が上がらないようで、家庭の食卓への影響が心配されます。給食でも、価格調査をしながら、なるべく野菜の量を減らさないように工夫していきます!

写真2枚目
 ドリアに入れた鮭は、もちろん手作業で骨を取りながらほぐしました。

写真3枚目
 ちょっと難しいドリアの配膳・・・。当番になった子は慎重に盛り付けていました!(写真は1年生)

RSS