学校日記

【給食】8月28日(月)

公開日
2017/08/28
更新日
2017/08/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830619?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836040?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840105?tm=20240305134736

≪献立≫
冷やしサラダうどん 牛乳 ゴーヤのかき揚げ じゃがいもと冬瓜の煮物 水ようかん


 初日は暑さを吹き飛ばせるように冷たいうどんに水ようかんでスタートです☆とは言え、冷たいものばかりでは胃に負担がかかってしまいますので、量は抑えめですが温かい煮物も付けました。そして初登場のゴーヤを使ったかき揚げ!苦味の強いゴーヤをどうやったら食べてもらえるかな?と考え、今回は甘味のあるたまねぎやコーンと一緒にかき揚げにしました。低学年は少し残ってしまったものの、中高学年は食べてくれたので一安心。うどんの汁につけることでより食べやすかったようでした!給食室としてはなかなか大変なメニューでしたが、まずは初日、無事に給食を提供することができたことが何よりです。今学期も安全第一でおいしい給食の提供に努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


写真2枚目
 水ようかん作りも初緒戦!釜と反応して色がくすんでしまうのを防ぐために、釜で作った寒天液を、大きなたらいの中でこしあんと混ぜました。ムラなくきれいな水ようかんになるように、よく混ぜ合わせます。

写真3枚目
 1人分ずつにきれいにカット☆見た目も涼しい水ようかんの完成です!

RSS